カテゴリ:意見( 2 )

勝手に親近感

先日マイケルジャクソンが亡くなった。


僕はマイケルを誤解していたらしい。


僕はマイケルが実際に活躍しているところを見たことはなかった。

なんか名前と顔だけ知ってて、昔はやったらしい・・・

今はなんか変な人で、黒人なのがコンプレックスで白人になりたくて色を白くしたり整形しまくりのひと。

それに、児童虐待で裁判やって、陪審員を買収して無罪を勝ち取った人。



以上が僕が今まで思っていたマイケル像。


中学かなんかの時に「We are the world」のメイキングDVDを授業で見て

いい曲だなと思ったけど、その時はさほど何も思わなかった。


マイケルもこのときはまだ黒人だったんだ~とか思ったりはした。

それを見せてくれた先生も、こんな大スターでさえ色を白くしたいと思うほど、アメリカでは黒人が差別されてるとか言っていた。

なるほど~と思ったが


今思い返せばその認識すべてが間違いだった。


間違いに気づいたきっかけは、マイケルジャクソンが死んだときに、テレビで流れた彼のムーンウォーク。


ムーンウォークって名前だけは知ってて、ダンス部の人とかがやってたな~。


でも、テレビでマイケルが、ライブでムーンウォークをやってる映像を見て


めちゃ衝撃を受けた。

すごい!なんやこれは~。


これは有名になって当たり前や!すごすぎる。てかなにあのなめらかな動き!



と、まぁ彼の演技をみて、もっとみたいなと純粋に思って、動画サイトとかで彼の動画を探して

ムーンウォークを見みたりした。

すると、コンサートの時に、ダンス曲が終わって次の曲に入る時、

伴奏なしでマイケルの声だけで曲が始まった。


その声を聞いて、之またびっくり!

キレ~。すごい!(表現が貧弱で失礼だけどね)


どんどん彼について知りたくなって、

いろいろ調べてみたわけです。


すると、自分の今までの認識が全てマイケルへの悪意によって作り上げられたでたらめだということがわかってきました。


まず、彼は白人になりたいなんて思ってない。黒人である自分に誇りを持っていた。

NY speech of racism

ここにマイケルのスピーチの全文が載ってます。

大体からして、色を自分から白くしたりしていませんでした。

尋常性白斑っていう病気で徐々に肌の色素がなくなっていったのです。

これは、マイケルジャクソン裁判でも検察がマイケルの尋常性白斑を証拠として認めているわけだから真実とみていいでしょう。


最初のうちは白斑がまだらだったので黒いファンデーションで斑を隠していたけど、白の面積の方が大きくなって、白のファンデーションでまだらを隠すメイクに切り替えたみたい。


また、自童性的虐待疑惑も全くのでたらめ。

大体無罪判決でてるし、これはもう解決済みって感じなんですけど、

日本って裁判で無罪になっても、逮捕されたり、裁判したりしただけで、犯罪者扱い。

無罪になってもどうせやったんでしょう?的な目で見る場合が多いと思います。

それに、僕自身無罪判決が出たき、嘘~と思ってましたからね。

その感情に裏付けを与えるように


テレビでとあるコメンテーターが「アメリカの裁判は陪審員の買収とかがあるからね」

とか言っていて、なるほど!

金持ちやから、陪審員買収して無罪勝ち取ったってことね。ほんとはやったんだ~って

思ってました。

でも実は全部ウソ。


裁判は公正に行われたし、証拠を見れば見るほどマイケルは無罪としか言えない。

詳しくは「マイケルジャクソン裁判」に載ってる。


どうして彼がここまでマスコミにいじめられたのか。

あんな嘘ばっかりのゴシップや、バッシング報道をする前に

彼の演技や歌をもっと放送してほしかった。

僕らの世代はファンでない限りマイケルジャクソンと言えば「変人」としか思ってない。


そりゃーテレビだけ見てたらそう思っても仕方ない。

でも彼の歌やダンスを見れば一瞬にして「凄い!」となる。

そうすればもっと早く彼に対する誤解も解けたし、

生きている間にファンにもなれた。応援もできたのに。

それにしてもあのコメンテーターまじムカつく。

嘘ばっかり言いあがって。

つくづくおもうのは、とても損をしているということ。


マイケルに対するゴシップしか報道しないマスコミのせいで、大半の人は

素晴らしい才能を目にする機会を奪われている。


もっと早く気付けたらよかった。


でもまぁ、僕みたいなのが誤解していようが、世界中の人が誤解していようが、


彼が世紀の大スターで、天才で、人々に感動を与える人物だったことは変わらないですね。


でもなんていうか、誤解してる人が多そうなので、少しでも知ってほしいと思って、こんなことを書きました~。

まぁこのブログ見てる人って、一日13人って決まってるんで、僕の能力じゃ13人にしか発信できないけど。


今回の記事の「勝手に親近感」ってのは


僕のほっぺたにも白斑があるから。

この季節日焼けしてくると目立つんですよね~。

彼女に発見されました~。

昔病院行ったんですけど、白斑の範囲が広がらないようなら問題ないってことで

放置してます。


マイケルはどんどん広がってしまう症状だったのでしょう。

それなのにあんな風に中傷されて腹が立ってきたので、こんな長ったらしい文章を書いてしまいました。

今日はこれにて~。
[PR]
by huashanyuan | 2009-07-10 03:39 | 意見

やばくないですか?

海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発


これって相当やばくないですか?

リンク貼ったって、ただのアルファベットの文字列ですよね?

それに、掲示板の開設者まで幇助で捕まってる。


こんなことされたら、ブログのコメント欄もコメ禁止にしないといけなくなるし、

掲示板開設もできなくなる。


グーグルとか検索サービスも幇助になるんじゃないの?


今は児童ポルノ関係のみでこういう逮捕してるみたいだけど


いつその範囲が広がるかわからん。


自分は児童ポルノ関係ないし、ロリショタ消えろとか思ってる人たちも他人事じゃないと思う。


ネット上で何も言えない世の中になるのは非常に怖いです。
[PR]
by huashanyuan | 2009-07-09 23:21 | 意見