カテゴリ:2ch( 1 )

東京マスコミ

新型インフル】 舛添厚労相 「(人→人感染の)関西と違ってNYからということだし。東京と川崎は対応が適切」と評価★2
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/21(木) 13:04:51 ID:???0
★「都と川崎市の対応適切」厚労相が評価 新型インフル

・舛添厚生労働相は21日の参院予算委員会で、新型の豚インフルエンザの感染が東京都
 八王子市と川崎市に住む高校生2人から確認されたことに関連し、「(国内で人から人に感染した)
 関西と違い、ニューヨークからということだし、しかも学校に行っていない。東京都と川崎市の
 教育委員会は適切な対応をとっていると思う」と述べ、現段階で学校の休校措置などを不要とした
 都と市の対応を評価した。民主党の大塚耕平氏の質問に答えた。
 http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905210073.html

※関連スレ
・【新型インフル】 舛添厚労相 「関西で感染者多数。新幹線でそういうウイルスを持っている方が東京に来られれば、東京にも蔓延の可能性」
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242873146/
・【新型インフル】 厚労省の人「水際対策、効果小さい。やめたかった」、検疫官「防護服姿がテレビに映れば、対策してるアピールに」
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242872840/
・【新型インフル】 「東京で、なぜかA型インフルが4~5月に増加…不気味だ」…検査してないから、新型じゃなく全部「季節性」扱い★5
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242844422/

※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242870987/





いつまでこんなことを言うつもりなんでしょう。
今の今まで海外渡航者以外は検査すらしなかったような奴らに
機転を利かせて早々と渡航歴のない人にまで検査をして、状況把握に努めた神戸や大阪の対応を批判することができるのか?

19日から渡航歴なくても検査開始とかいっていたが、集団感染の場合のみという限定をつけて検査を出来るだけしないようにしている。結果的に検査をするのはほとんど海外渡航者だけなんだから関東では海外渡航者のみから感染者が発見されるのは当たり前のこと。
こんなことをしておきながら、神戸市には引き続き今まで通り疑いのある人には全員検査しろと。
これではいつまでたっても関西での感染拡大が強調されるだけ。
こんなことをしておいて、関東では人から人への感染はないって言い張るってどんだけ~。
もしそれが起こったときのための布石か知らないが、関西から移動が多いからいつ東京でも人から人への感染が確認されてもおかしくないとか言い出すし。
どんだけ関西を悪者にしたいねん。


まぁ、奈良県も1117人に風邪の症状があるが、そのうちの7人を検査したら陰性だったので全員陰性と発表するという意味不な行動に出てますが・・・


それにしても、最近の関西叩きはひどい。まぁ昔からですが・・・
バラエティー番組で冗談で言うのならまだいいが、ニュース番組で本気な顔して言ってるのがイタイ・・・





~東京がでっち上げる偽りの大阪像~ (産経新聞8/19夕刊コラム)

 「大阪はね、ゴミゴミした街だと決まっているんだよ。映像をかえなさい」
 上司であるプロデューサーのIさんが、眼鏡の奥の鋭い目を光らせて言いました。
私は、開いた口がふさがりませんでした。平成元年の出来事です。

 その当時、私は東京の報道局で、ディレクターとして、短いドキュメンタリー番組の制作をまかされていました。大阪で「花の万博」が開かれるということを紹介する企画で、総合テレビの全国ネットの番組です。私は、大阪の良さを全国にアピールする良い機会だと思い、大阪の美しい映像をふんだんに使いました。中ノ島から大阪ビジネスパーク、ベイエリアまで、それはまさに「水の都大阪」をイメージした、渾身の力作でした。

 その映像に、NHKの中枢たる東京報道局の上司が、いきなりクレームをつけたのです。 大阪のイメージに合わないから、通天閣や道頓堀といった、もっとわかりやすい映像にしろという、まるで情報操作まがいの命令です。私はこの瞬間、東京のマスコミの、大阪に対する偏見と、ある種のコンプレックスを感じずにはいられませんでした。

 そうです。東京は大阪が嫌いなのです。逆もまた真ですが、前者の方がタチが悪い。情 報のほとんどが、東京から発信されているからです。大阪といえば通天閣とタコ焼き、いつからそんな偏った大阪像が定着したのでしょうか。もちろん、通天閣もタコ焼きも大阪の大切な文化ですが、ごく一部に過ぎません。そればかりを強調して伝えるのは誤りです。

 とりわけテレビの影響力は絶大です。関西以外の人が大阪に抱くイメージは、一昔前の 外国人が、日本をフジヤマ、ゲイシャの国だと勘違いしていた状況に似ています。あえてそういう「幻想」を作り上げているのです。

 歴史的にも、文化的にも、都市機能という点でも、大阪や関西の実力は相当のものです。その全体像を伝えず、ただ闇雲に東京を賛美する。そんな一部のテレビメディアこそが、日本の一極集中の元凶ではないでしょうか。



これは産経新聞の寺谷一紀氏のコラム。この記事が信用できるかどうかは知らないが、実際のテレビを見ていると、なるほどと思わせるような報道ばかりのように僕は感じる。まぁこういう話もあるということです。
[PR]
by huashanyuan | 2009-05-21 23:32 | 2ch